料金比較も、一括見積もりも、最短1分で料金相場が分かるのは、引越し侍

2017年11月13日

引っ越し祝い 金額

[兄弟・姉妹・親戚(家族)] ブログ村キーワード

兄弟でお祝いする場合の金額相場は、10,000円〜30,000円くらい。兄(姉)から弟(妹)へのお祝いなら多目がいいだろうし、弟(妹)から兄(姉)なら年齢にもよるけど10,000円くらいでも構わないと思います。

兄弟だからこそ、気持ちが伝われば十分かな。

ちなみに、親から子への金額相場は、10,000円〜100,000円ほど。やはり、年齢とか事情とか考慮されてると思うけど、やっぱり気持ちが伝わるのが一番大事だと思うな。

親戚は、兄弟の時と同じ、10,000円〜30,000円くらいみたいです。親戚から引っ越し祝いなんてもらったことないな。お祝いし合えるほど親しい親戚付合いをしている人が羨ましい。


posted by さくら at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し祝い

2017年08月21日

引っ越し祝い お返し

[のし] ブログ村キーワード

引っ越し祝いを頂いて、のしを掛けてお返しする場合、書き方は「内祝い」や「引っ越し内祝い」になります。

新築して引っ越した場合は、「新築内祝い」

たぶん、先方からのしを掛けたお祝いを頂いていると思うので、先方が「お祝い」と書いていたら「内祝い」。「引っ越し祝い」と書いていたら「引っ越し内祝い」。「新築祝い」と書いていたら「新築内祝い」でOK。

ちなみに、のし掛けで迷う場合は、店頭で品物を購入する時に聞いてみるといいですよ。相手との関係性や状況に応じて、「一般的には〇〇で大丈夫ですよ」と教えて下さいますから。


posted by さくら at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し祝い

2017年04月03日

引っ越し祝い プレゼント

[引越し祝い] ブログ村キーワード

それは、相手との関係性や親密度によって変化する。。。なんちゃって。

プレゼントって基本的に、欲しい物を本人に聞くのが一番良いです。必要な物とか趣味とか価値観とか色々あって、相手が何を喜ぶか?何を必要としているか?は、相手にしか分からないからね。

本人が欲しいと言った物を贈っても、何をもらえるか分かっているのでは、大した驚きも喜びもないのでは?と考えて、聞くのをためらってしまうなら、+αをプレゼントすれば大丈夫。

例えば、私が以前贈った引っ越し祝いでは、相手が電話機(自宅用の固定電話)を欲しいと言ったので、せっかくだから、FAX機能付きの電話機を贈ったところ大変喜んで頂けました。

FAXってまず使わないんだけど、1〜2年に1回くらい、何かの弾みでFAXがあれば・・・と思うような事があるからすごく助かるよ。よく気が付いたね。気を利かせてくれてありがとう。

と言って頂けて、とても嬉しくて、本当にプレゼントして良かったです。

相手に喜んでもらえてこそのプレゼントだから、相手の欲しい物 +α をプレゼントするとお互いに幸せになると思いますよ。


posted by さくら at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し祝い