料金比較も、一括見積もりも、最短1分で料金相場が分かるのは、引越し侍

2017年05月20日

引越し 手続き やること

[引越準備] ブログ村キーワード

手続きとやることって似てるようでちょっと違うんですよね。でも、ここでは同じ意味で考えて、役に立つサイトを探してみました。で、見つけました。SUUMO です。

【SUUMO引越し】見積もり比較サイト > 引越しお役立ち情報 > 準備&手続き > 手続き > 引越し「手続き」やっておくべき6つのチェックリスト

上記のサイト、役に立ちました。特にペットも手続きが必要だなんて知りませんでした。住所変更の手続きが必要なのは、「犬」と「特定動物」。マイナンバーがあるんだから、飼い主が転出入届を出す時に、一緒に確認してくれるとかしたらいいのにね。

犬は、狂犬病の予防注射が必要だし、特定動物(ワニやタカ、トラといった国から指定されたおよそ650種類の動物のこと)だって、万が一逃げ出すと人に危害を与える恐れがあるから、ちゃんと届けないといけないんだって。言われてみれば、確かにそうだね。でも、飼い主と一緒に手続きしてくれたらいいのにね。

なので、猫やハムスターなど小型の動物は手続きの必要はありませんよ。

上記のサイト、一度目を通しておくと、インターネット回線の手続きだけは、さっさと済ませておこうと思いますよw


posted by さくら at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し 手続き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179681492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック