料金比較も、一括見積もりも、最短1分で料金相場が分かるのは、引越し侍

2017年03月12日

引っ越し 手続き 車

[車を手放す] ブログ村キーワード

車の引っ越し手続きって結構面倒なのね。ざっとこんな感じです。

1.車庫証明の手続き
正式には「自動車保管場所証明書」と呼ばれています。新たな保管場所を管轄する警察署へ届出をします。

2.自動車の変更登録
くわしくは国土交通省の「自動車検査・登録ガイド」というサイトでご確認を。新規に引越しした住所を管轄する陸運支局へ届出をします。

3.運転免許証記載事項変更
これは車を持っていなくてもやること。運転免許証の住所変更手続きです。新規に引越しした住所を管轄する運転免許試験場か所轄の警察署へ届出をします。


【軽自動車の場合のみ】
1.軽自動車の登録
普通自動車と異なり、軽自動車の管轄は軽自動車検査協会なんですって。知らなかった。

引越し先が同じ協会の管轄内なのか、他の協会の管轄なのかで手続き内容が異なるんだとか。くわしくは軽自動車検査協会のサイトでご確認を。

新規に引越しした住所地を管轄する軽自動車検査協会へ届出をします。


ただ、この時期(特に3月)に引っ越す場合は、自動車税のことも考えて。4月1日時点で車の所有者になっている人に納税義務が発生します。

また、引っ越し先で、車が必要かどうか?(例えば、東京や大阪など交通網の発達した都会で車に乗るか?)

新しい土地に車が馴染むか?(例えば、北海道など雪深い土地で今の車にそのまま乗れるか?)

それらのことを考えると、今、車を手放してしまって、新しい土地で改めて買い直すというのも1つの手。車を運搬するのもタダじゃないしね。まずは自分の車の買取相場だけでも確認してみては?新車購入の足しになる可能性大ですよ。


Goo買取 中古車査定プロモーション


ちなみに臭いが減額対象になるかも・・・と気になった人はプラズマクラスターで消臭するのがお勧めです。シャープのプラズマクラスターは、嗅覚の鋭い父が、ティッシュペーパーに染みついてしまったタバコ臭が見事に消えたと絶賛していました。もちろんAmazonレビューも高評価。価格がちょっと・・・と思うなら、カップホルダータイプもありますよ。


シャープ イオン発生機 プラズマクラスター搭載 車載用 フィルタータイプ ブラック IG-HCF15-B


ちなみに、見ただけで、もう使い物にならなそう・・・とか、他社で買取を断られた・・・とか、事故車の場合は、こちらへ相談してみて下さい。


事故車買取の<タウ>査定申込促進プログラム


posted by さくら at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越し 手続き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179070004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック